高円寺の美容室 ALETTA アレッタのオフィシャルブログ
【予約TEL 03-6666-7666】
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
好きなラッパー!
こんにちは!アシススタントの佐藤です!

最近めっきり寒くなりましたね^_^風邪の季節が近づいてきましたが皆様いかがお過ごしですか?


今回は唐突ですが、私の好きなラッパー・エミネムとその魅力についてご紹介したいと思います



エミネム‥‥?はて‥?と思われた方でも、この顔は見たことある!という方もいるかもしれません


エミネムについてご紹介
1972年生まれ。アメリカはデトロイト出身のラッパーです。小さい頃は親の仕事の関係で転校が多く、友達もできずなかなか辛い少年時代だったようです。トレーラーハウスで暮らす、いわゆる”ホワイトトラッシュ(白人貧困層)”であったことは彼の詞の中にも頻繁に出てきます。中学生の頃にはすでにグループでラップを始めていたようです。
’99年にメジャーデビューし、薬物中毒などで活動を休止していた時期もありましたが、現在は再びラッパーとして活躍しています。史上最も売れたラッパーと言われています。


自伝的映画である『8Mile』を見たことが、エミネムを好きになったきっかけでした。ラップしている姿がとにかくかっこよかった。

デビュー当初はラッパーながら白人であることや、そのルックスの良さ、有名人や身内を実名で批判するセンセーショナルな歌詞が何かと注目を集めがちではありましたが、その本質はいつでも音楽にあったと思います。
優れたライム(韻)と、ブレることのない圧倒的なリズム感の良さがそこにはあります。


詞の内容自体はお下劣であることも多いですし、韻もただの言葉あそびと言ってしまえばそれまでなのですが、ただの言葉あそびである韻をあれほど高いクオリティーで踏む人はそうそういないはずです。誰も真似ができない。
昔の中国に生まれてたら、漢詩とかうまかったのではないでしょうか‥?


私は暗い歌がやや苦手なのですが、エミネムの曲(特に初期)は暗いです。どんなにおちゃらけた歌をうたっていても、そこにはにじみ出るような暗さや悲しみや怒りがあります。
しかし、それにも関わらず、私は耳をはなすことができませんでした。とてもリズム感が良かったからです。彼には人を中毒させる種類の強い内的律動があります。


長々語ってしまいましたが、私は何かと大変なことが多かった彼が、息の長い音楽活動をしていくこと以上に、幸せな人生を送ることを心から願っています

好きな音【BALMORHEA】
こんばんは、アレッタのホサカです。

最近すごく気になっているアーティスト

【BALMORHEA - バルモレイ 】





音楽をたくさん知っている人はすごいなぁーっていつも尊敬します。

私は全然詳しくないのですが、ふと「すごく好き」と感じる音楽が流れていて、
それが誰の曲なのか知ることが出来た時はとても幸せです。

youtubeでひたすら聞いてみたりします…

"san solomon"という曲がとても好き。

音楽は人それぞれ好みがあって、心地よいと感じる音やリズムが違いますからね、

私は好きですっていうそんな話でしたw


【本日のさつき】

おしり日向ぼっこ