高円寺の美容室 ALETTA アレッタのオフィシャルブログ
【予約TEL 03-6666-7666】

**2020年4月の定休日...6日(月)、13日(月)、14日(火)、20日(月)、21日(火)、27日(月)**
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アート本屋めぐり お盆休み編
こんにちは!アシスタントの佐藤です!

最近は一時の暑さもひと段落してきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?


今回はお盆休み中の本屋めぐりについて書きたいと思います。アート関係の本を取り扱っている都内のお店をまわってまいりました!自分は東北出身なのですが、東京はアート関係が充実していて本当にいいですね^_^今年は実家に帰らなかったぶん、都内をこれでもかと散策しました!


まずはこちら!中目黒にあるカウブックス!!


『くらしのきほん』編集長の松浦弥太郎さんが選んだ本が並んでいます
なかなか渋いチョイスです!普通の本屋さんでは手に入らなそうなものも‥!

私は今回初めて中目黒駅周辺を歩いたのですが、川沿いの街並みの素敵さに感激してしまいました^_^!桜が咲く季節はさぞきれいなんだろうな‥と、目黒川沿いのお花見に思いをはせました!


二軒目はこちら!!


ノストスブックス!世田谷線、松陰神社前駅すぐそばです。デザインやアート関係の本を扱う古書店です
素敵っ、と思ったらなんと‥‥閉まってる!!
平日は予約制のお店だったようです!

ということで一休みしようと近くのカフェに入ると‥カフェじゃなくて居酒屋だった!!
なので梅酒ソーダ割りをいただきました^_^


店主の息子さんと思われる男の子が、店の中や外を勢いよく走り回っている様子がアットホームでなごやかな気分になりました^_^


そして最後が渋谷!!


シブヤ パブリッシング&ブックセラー!!
小説から実用書、コミック本まで幅広く取り扱っています。国内の現代美術作家の作品やグッズも販売しています^_^
一番の特徴はお店の奥、ガラスで仕切られた先に実際の編集の仕事をしているスペースがあることです!なかなかないですよね!
店員さんもお客さんもみんなおしゃれなお店でした^_^


あっという間に夜になりましたが、いろんな本や東京の街並みを見ることができとても充実した一日でした!!
8コマ漫画
今日手に入れた素晴らしい本、OHNO



表紙はいたってシンプル。


しかし中味は大変な事になっているのですよ。




どうですか??





どうですかーっ???


コマを意識しない作風…etc


ある日、ヤマシタ画伯(美大卒)の描くマンガを読んですっかりその世界観にハマってしまった私。


画伯本人にもお伝えしているのですが、美大卒というのも大きなポイントです。



哀愁漂う文字とセンス溢れる言葉のチョイス。


一体どうしてそうなっちゃったのよ?!


そう思わずにはいられない作品がたくさん詰まった一冊です。


思えば私、子供の頃から少しシュールなマンガが大好きで、玖保キリコさんの【いまどきのこども】とか【シニカルヒステリーアワー】を何度も繰り返し読んでいました。





玖保さんのマンガには本当に本当にお世話になったなーと今でもすごく思います。


当時のトレンド、価値観、音楽。


高円寺に実在するペンギンハウスを見つけたときはすごく嬉しかったな。


もちろん少女マンガもたくさん読みましたけど世の中を正面からではなく、
斜めから見ている感じがなんか好きでした。


天才ピカソは真上から見ていたらしいですよ。


分かりやすいものよりも何を考えているかわからない作品や物に、より魅力を感じます。


答えがないものはいいですね。


ヤマシタ画伯のマンガはまさにそんな感じの頂点に君臨する作品なんじゃないかと私は思います。


答えや結末よりも、


…なぜなんだ?!


と、驚愕し考えることはとても面白いです。



「目に見えない深い部分で共感できるか否か」


※感想には個人差があります。。。


しかし、今回の出版はヤマシヤ画伯の10年の集大成ということもありブログでぜひご紹介したいと思いました。


サロンに置いてあるので読んで下さいね。


私はこのマンガでかなり脳が満たされます。


画伯に言われました。


「ホサカさんもちょっと変なんですよ」って…笑


そんな方に強く強くオススメします。


それでは(^-^)


明日7日(火)は振替定休日です
こんばんは、アレッタのホサカです。

ついに今日でGWも終わりですね!

お客様の中には10連休という方もチラホラ…
バーベキューに海外旅行にと羨ましい限りです☆

さてさて、アレッタも祝日営業が4日続いて明日は振替休業日。
ご予約をお急ぎの方はネット予約をご利用下さいね♪


今日は仕事終わりに本屋さんへ行って色々と物色。

そして立ち読み…

あんまりお行儀良くないですねw

今日ふと目についたのがこの本で、少し中身を読んでいたら高円寺が度々登場するので思わず買ってしまいました。



それにしても若き日の向田さん、とても美しい!!

読み終えた結果、内容は高円寺とはあまり関係がありませんでしたw

しかし、人の生き方を知るということはすごく勉強になります。

この本は妹さんである和子さんが書いているのですが、数年前にドラマ化もされていたそうですね。

向田邦子さんの人生、超多忙過ぎます。
でもその忙しい日々の中で、様々な想いを廻らせていたんですね。。。



ちなみに村上春樹の新刊もめずらしく早々に購入したのですがまだ読み終えられず。。。



「色彩…」はサロンの待ち合いに置いているので気になっている方はチラッと読んでみてください。

それでは(^-^)/


【本日のさつき】

こんな感じでした


基本、寝相悪いです