高円寺の美容室 ALETTA アレッタのオフィシャルブログ
【予約TEL 03-6666-7666】

定休日:毎週月曜日 
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブルブルブルブル | main | 2018年社員旅行のお知らせ >>
ケアストレート
こんにちは、寺田です。


今回は、美容師っぽく実験してみた という記事になります。


他の美容師さんが観てても恥ずかしくないようにしたいと思います⇦


なので、同業の方も参考になればいいなと思います。




今 美容業界で、ものすごい革命的な商品が出ているというのはご存知でしょうか。


インスタグラムなんかで「ケアブリーチ」などで検索してみてください。


オラプレックス、ファイバープレックス、スマートボンド その他諸々


このようなワードが出てくるかと思います。


これらは全て、新しく出た髪の毛の処理剤になります。


これらを混ぜたブリーチ または髪に直接吹きかけて ブリーチなどの施術をすると


非常に傷みにくいのです。



あくまで、傷みにくいだけです。 もともと傷んでしまってる髪は良くはならないかと思います。



そんなこれらの商品、ブリーチだけに使うのではなく


パーマ、ストレートパーマ、オンカラー なんでも応用できるようなんです。




ブリーチについては検索するとたくさん出てくるのですが

縮毛矯正に関してはあまり出てこなかったので僕が実験してみました。












ALETTAで使っているのはロレアルさんから出ているスマートボンドです。


これを4倍希釈したものを髪につけます。







右がスマートボンドあり

左がなし

わかりやすいですね。


スプレーヤーでつけたのですが、揮発性なのか器官に入るとむせやすいので注意です。

アプリケーターなのでつける方がいいかもです。



そして、

ストレートのお薬をつけて行きます。

我がサロンでは一番強めのお薬。





こちらをつけて15分起きます。








髪の軟化具合については、どちらも変わりませんでした。 ぐにゃぐにゃでした。



一回流して、右にだけスマートボンドの2剤をつけます。


少し時間を置いたらまた流して、軽くシャンプー。



そして、乾かしたのがこちら。








むむむ、、、  見た目はあまり変わらないですが

手触りは全然違いました。 スマートボンドありの方がツルッとしてて

なしの方はゴワついた感じ。



毛束を持ってみると一目瞭然







こちらスマートボンドあり







スマートボンドなし




なしの方が退色も若干してますかね。




そしてアイロンをして、過酸化水素をつけて出来上がりがこちら。








見た目は、同じく変わりませんでしたが

やはり手触りが違いましたね。




ブリーチ、ストレートパーマはかなり髪への負担が大きい施術なので

こういった処理剤がでてくてくれるのは美容師にとってもお客様にとってもいいことですよね。

提案の幅、やりたい髪型、髪色の幅が広がるわけですから!!




今回はストレート一回でしたが

これを何回も繰り返したら
きっともっとわかりやすい実験結果になると思いますね



何かの参考になればと思います!



寺田、真面目に美容師やってんだな という再確認をしてくださると嬉しいです。



では!!!!!!