高円寺の美容室 ALETTA アレッタのオフィシャルブログ
【予約TEL 03-6666-7666】
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ポレポレ東中野へっ お盆休み編 | main | カフェめぐり >>
アート本屋めぐり お盆休み編
こんにちは!アシスタントの佐藤です!

最近は一時の暑さもひと段落してきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?


今回はお盆休み中の本屋めぐりについて書きたいと思います。アート関係の本を取り扱っている都内のお店をまわってまいりました!自分は東北出身なのですが、東京はアート関係が充実していて本当にいいですね^_^今年は実家に帰らなかったぶん、都内をこれでもかと散策しました!


まずはこちら!中目黒にあるカウブックス!!


『くらしのきほん』編集長の松浦弥太郎さんが選んだ本が並んでいます
なかなか渋いチョイスです!普通の本屋さんでは手に入らなそうなものも‥!

私は今回初めて中目黒駅周辺を歩いたのですが、川沿いの街並みの素敵さに感激してしまいました^_^!桜が咲く季節はさぞきれいなんだろうな‥と、目黒川沿いのお花見に思いをはせました!


二軒目はこちら!!


ノストスブックス!世田谷線、松陰神社前駅すぐそばです。デザインやアート関係の本を扱う古書店です
素敵っ、と思ったらなんと‥‥閉まってる!!
平日は予約制のお店だったようです!

ということで一休みしようと近くのカフェに入ると‥カフェじゃなくて居酒屋だった!!
なので梅酒ソーダ割りをいただきました^_^


店主の息子さんと思われる男の子が、店の中や外を勢いよく走り回っている様子がアットホームでなごやかな気分になりました^_^


そして最後が渋谷!!


シブヤ パブリッシング&ブックセラー!!
小説から実用書、コミック本まで幅広く取り扱っています。国内の現代美術作家の作品やグッズも販売しています^_^
一番の特徴はお店の奥、ガラスで仕切られた先に実際の編集の仕事をしているスペースがあることです!なかなかないですよね!
店員さんもお客さんもみんなおしゃれなお店でした^_^


あっという間に夜になりましたが、いろんな本や東京の街並みを見ることができとても充実した一日でした!!